広島県 尾道市 なお様 活魚水槽冷却機修理

ホームページを見て、電話をいただいたお客様です。

少し古い活魚水槽用クーラーで、いわゆる投げ込み方式といって、冷却パイプが横から出てる冷却機が故障したとのことでした。

活魚水槽用冷却機は通水式のものが主流になってるので、投げ込み式エバーパイプのタイプは、あまり数が出てなくて、代用品を探してもない、とのことでお困りの様子でした。

実際に投げ込み式はあるにはあるのですが、冷却パイプが、正面から見て冷却パイプが左側のものしかないのです。
ゼンスイMC180投げ込み式活魚水槽冷却機
ゼンスイMC180投げ込み式冷却機
お電話いただいたお客様の話をよくよく聞くと、このパイプが右側に出てる製品がないらしいのです。

弊社も一応、ゼンスイ様の販売代理店をしているので、営業部長様に尋ねてても、やはり逆に出てる製品はないとのことでした。

ちなみに、この製品、冷却パイプを水槽に浸けて使う分には問題ないのですが、ろ過槽に使うと、機械を外すとき、パイプが抜けるように相当上に持ち上げないといけないので、かなり苦労するんです。(余談ですが)

広島からわざわざ電話いただき、年月が経過してて、メーカー自体も修理対応しない状況ででしたが、一応それなりに冷凍機を触ってきた経験もあるので、ダメもとで大阪に送ってもらい、無料診断することにしました。

この時、画像のやりとりはLINEを使わせていただきました。テクノロジーの進化には本当に助けてもらっております。
お客様から送られてきたクーラーの画像です。
このレイシー(REI-SEA)社製の製品、中身は三洋製のコンデンシングユニットを改造した作りになっていて、コンプレッサーは型番からわかる通り250wの能力のものを使ってます。

分解して、わかったの故障の原因ははファンモーターでした。ファンモーターは年月が経つとどうしてもベアリングがダメになるので、交換が必要になります。

たまたま当社で同じタイプの再生品ファンモーターの在庫があったので、それと交換。

冷却テストもバッチリだったので、故障内容と修理代金と送料をご連絡し、ご納得いただけましたので、代引きにて送り返させていただきました。
レイシーRZ-250Yファンモーター再生品と交換
右が再生品、左が故障品
分解ついでにファンモーター以外にも、100Vのコンセントプラグも断線しそうになってたので交換、あとコンデンサー(アルミフィン部分)も目詰まりが顕著だったので薬品洗浄し返送したのですが、届いた直後にLINEで返信いただき、大変よろこんでいただけた様子でした。

修理対応できた私としても非常に楽しい仕事でした。

活魚水槽用冷却機、熱帯魚クーラーなど修理対応可能なのでお気軽にご相談下さい。